2024/12/31
大学のWEB出願方法をわかりやすく解説|ミスなく進めるコツとは?

「WEB出願ってどうやるの?」「必要な書類は何があるの?」
このようにお悩みの方もいらっしゃるでしょう。
紙願書の出願と違い、WEB出願はとても便利な出願方法です。
そこでこの記事では、WEB出願の出願方法について詳しく解説します。
記事内で紹介している方法で出願すれば、スムーズにWEB出願できるでしょう。
WEB出願とは?

WEB出願とは、「インターネット環境を使って出願する方法」のことです。
従来のように紙願書での出願を行なった場合、次のようなデメリットがありました。
- ・願書を取り寄せる時間がかかる
- ・手書きで必要事項を記入する手間がある
- ・期日までに郵送する必要がある
しかし、WEB出願になったことでインターネット環境さえあればいつでもどこでも出願することが可能になりました。
また、受験生だけでなく、大学側にとっても事務作業の手間が省けることや願書の送料を削減できるなど、メリットがたくさんあるのが特徴です。
WEB出願のメリット
WEB出願のメリットは、下記のようにたくさんあります。
- ・24時間いつでも出願が可能である
- ・入力内容の修正が簡単にできる
- ・入力漏れを防ぐことができる
- ・郵送料が抑えられる
- ・クレジットや銀行振込など、支払い方法が幅広い
- ・WEB上で合否を確認することができる
- ・メールアドレスがあればスマホでも登録が可能な場合がある
WEB出願は受験生にとって利用しやすい出願方法となっています。
WEB出願のデメリット
WEB出願のデメリットは、下記の通りです。
・インターネット環境が必要である
・学校によって出願方法が異なる場合がある
・プリンターが必要である
・調査書などの必要書類を送る必要がある
また、インターネットに不慣れな場合は不安になるかもしれませんが、日常的にスマホを使用していれば問題はありません。
WEB出願の事前準備

WEB出願の事前準備には下記の4つが必要です。
- ・インターネット環境
- ・メールアドレス
- ・証明写真データ
- ・出願書類の準備
以下では、1つずつ解説していきます。
1.インターネット環境
インターネット環境は、スマートフォンやタブレットでの出願に対応している場合もありますが、パソコンでの出願を推奨している学校もあります。
スマートフォンで出願する場合は、スムーズに出願ができるよう使用端末やブラウザについて記載してくれている学校もあるため確認をしましょう。
パソコンを持っていないものの、パソコンを使用して出願したい場合は下記の方法がおすすめです。
- ・ネットカフェでパソコンを利用する
- ・友人にパソコンを借りて出願をする
- ・学校のパソコンで出願をする
他人のパソコンを使用して出願をする場合は、くれぐれもIDやログインパスワードを登録しないように注意しましょう。
2.メールアドレス
メールアドレスは、普段から使用しているアドレスを登録しましょう。登録いただいたメールアドレスには、下記のような重要なメールが届きます。
- ・WEB出願登録時の確認メール
- ・入学検定料の支払い時の自動送信メール
- ・大学からの重要なお知らせ
最近は、「Gmail」や「Yahooメール」などのフリーメールを活用する人が多く、その場合に返信メールが迷惑フォルダやゴミ箱に振り分けられるケースもあります。フリーメールを活用する場合は、受信フォルダ以外も必ず確認しましょう。
3.証明写真データ
WEB出願では証明写真データを提出する必要がある場合があります。証明写真データは、下記の3つの方法で取得することができます。
- ・写真屋さんで撮影をする
- ・証明写真機で撮影をする
- ・スマホの証明写真アプリで撮影をする
おすすめは、写真屋さんで撮影をしてもらうことです。プロのカメラマンが撮影を行なってくれるため、仕上がりは問題ありません。
肌の補正や色の調整などのサービスも行なってくれる店舗もあるため、時間に余裕がある場合は写真屋さんを利用しましょう。時間がないが綺麗な写真を撮影したい場合は、証明写真機がおすすめです。
最近はスマホのカメラ性能もよくなっており、アプリも充実しているため、スマホでの証明写真撮影が可能になりました。
ただし、学校によってはスマホで撮影した証明写真は使用不可能と記載がある場合もあるので必ず確認しましょう。
4.出願書類の準備
出願書類には下記の4つが必要です。
- ・願書
- ・調査書
- ・証明写真
- ・共通テスト成績請求票
その他にも推薦書や卒業見込み証明書など、受験校によって必要書類が違うため必ず要項を確認しましょう。
また、調査書のような学校に作成依頼をする必要がある場合は、余裕をもってお願いをするようにしましょう。
WEB出願の流れ

ここからは、WEB出願の基本的な流れを解説します。
【STEP1】WEB出願ページにアクセス
ますは、志望校のホームページにアクセスをしましょう。「WEB出願」に関係するページを確認し、サイトにアクセスをします。
アクセス後は、募集要項をしっかりと読み込みましょう。募集要項では下記の点をしっかりと確認しましょう。
- ・希望学部に必要な個人情報
- ・顔写真データについて
- ・入金方法
- ・必要書類
学校によっては専用のWEBサイトに登録をする必要がある場合は、登録を完了させましょう。WEBサイトに登録をする際に、ログインIDやパスワードを覚える必要があります。
他人のパソコンを使用する場合は、ログインIDやパスワードを登録しないように気をつけましょう。
【STEP2】出願登録を行う
次に、出願登録を行います。
- ・氏名
- ・住所
- ・在籍校の情報
- ・電話番号
- ・志望学部、学科
- ・入試方法
- ・試験日
- ・受験料の支払い方法
など出願に必要な情報の入力を完了させましょう。
入力内容に間違いがある場合、受験資格を失う可能性があります。
入力後は、しっかりと慎重に確認をするようにしましょう。どうしても不安な場合は、一度プリントアウトをして確認することをおすすめします。
【STEP2】出願登録を行う
次に、出願登録を行います。
- ・氏名
- ・住所
- ・在籍校の情報
- ・電話番号
- ・志望学部、学科
- ・入試方法
- ・試験日
- ・証明写真データのアップロード
- ・受験料の支払い方法
上記を中心に、出願に必要な情報の入力を完了させましょう。
入力内容に間違いがないか心配な場合は、一度プリントアウトをして確認することをおすすめします。
入力内容に間違いがあっては出願資格を失いかねないため、確認は慎重に行ってください。
【STEP3】受験料を支払う
支払い方法は下記の通りです。
- ・クレジットカード決済
- ・コンビニエンスストアでの支払い
- ・金融機関のATM
- ・ネットバンキング
決済方法は多くの場合、365日24時間対応可能です。支払い日が1日でも過ぎてしまうと受験をすることができなくなるため、スムーズに支払いができる方法を選択しましょう。
ただし、支払い方法によっては手数料がかかる場合があるので事前に確認が必要です。
支払い完了後に、出願確認票や宛名ラベルなどが印刷可能になる場合があります。
【STEP4】必要書類の郵送
WEB出願の必要事項の登録や入学検定料の支払いが完了していても、出願書類の郵送が完了されていない場合、出願は成立しないため注意が必要です。
支払いが完了後、事前に準備をしておいた書類(願書や調査書)を学校に指定されている封筒に入れて郵送しましょう。
封筒の種類や郵送方法など、学校によって違うため要項をしっかりと確認することを忘れないでください。
【STEP5】出願受理の連絡を確認
出願が受理されたかの確認は、登録したページで確認をしましょう。
基本的に、支払い後に必要書類の郵送が完了すると受理されます。
【STEP6】受験票の確認・印刷
出願が受理されると、いよいよ受験票を印刷できるようになります。
登録したサイトにログイン後、マイページから受験票を確認しましょう。入力内容が正しいかを最終確認を行い、不備がない場合は印刷をしましょう。
仮に受験料の支払い後に入力内容に不備があった場合は、自分では修正をすることができません。そのため、受験校に連絡を行い相談してみましょう。
WEB出願の注意点3つ

紙願書に比べて手軽に出願ができるようになったWEB出願ですが、出願を成功させるためには下記の注意点に気をつける必要があります。
- ・WEB出願でも書類郵送は必須
- ・証明写真の撮影はスマホが禁止されている場合もある
- ・出願の流れを前もって確認しておく
それぞれを詳しく確認していきましょう。
WEB出願でも書類郵送は必須
WEB出願だからといって、全てがWEB上で完結するわけではありません。調査書や推薦書などは、郵送で送る必要があります。
また、郵送する際に、「当日消印有効」や「必着」など学校によって期日に違いがあり、簡易書留で送ることが一般的です。郵送をするための知識も知っておく必要があります。
証明写真の撮影はスマホが禁止されている場合もある
スマホでの撮影を禁止している学校も存在します。撮影方法についても要項をよく確認し、出願に不備のないようにしましょう。
出願の流れを前もって確認しておく
出願の流れは必ず事前に確認することをおすすめします。
- ・スマホでの撮影が禁止されているため、写真屋さんを利用しなければならない
- ・郵送に使用する封筒がない
- ・郵送は必着か消印有効である
- ・出願書類を事前に準備する必要がある
前もって確認しておくことで、スムーズに出願できるでしょう。
まとめ
WEB出願であれば、要項を取り寄せる必要もなくなり、インターネット環境があればどこでも出願することできます。
出願方法でミスすることなく、確実に出願を完了しましょう。