トップ > WEB出願・ネット出願コラム > 大学入試のWEB出願の流れは?写真についても徹底解説!

大学入試のWEB出願の流れは?写真についても徹底解説!

アイキャッチ画像

近年、インターネットが普及したことにより、入試でオンラインによるWEB出願(インターネット出願)を導入する大学が増えています。

その一方で、「どのようにWEB出願をすれば良いかが分からない」「出願はすべてインターネットで簡潔するの?」と出願手続きについて不安を感じている受験生の方や保護者の方もいるでしょう。

本記事では、大学入試でWEB出願しようと考えている受験生や保護者の方へ向けて、WEB出願の流れや注意点のほか、証明写真についても詳しく解説します。

大学入試のWEB出願とは

「WEB出願」とは、インターネットを利用した出願方法のことです。

インターネット出願・オンライン出願・e出願など、学校によって呼び方が異なる場合がありますが、すべてWEB出願と同じ意味合いです。

以前は受験する大学から願書と募集要項を取り寄せて、必要書類をすべて手書きで書いて締切日までに提出しなければなりませんでした。

Web出願では大学のウェブサイトからフォームに必要事項を入力して送信することで出願できます。

大学によっては別途書類の提出が必要な場合もありますが、以前と比べて手間が掛からないのが大きな利点と言えます。

大学入試のWEB出願の事前準備

ここでは、WEB出願をする際に事前に準備しておくことについて詳しく説明します。

インターネット環境を準備する

WEB出願をするには、まずインターネット環境を準備しておきましょう。

画面が大きく操作がしやすいため、パソコンを使用するのがおすすめですが、無い場合はスマートフォンやタブレットで出願することも可能です。

登録するメールアドレスを用意する

WEB出願には、ログインや登録完了通知・受験料の入金完了通知を受け取るためのメールアドレスの入力が必須です。

普段使用しているメールアドレスを登録しても良いですが、大学からの重要なメールが他のメールに埋もれてしまう可能性があるため、大学入試用のメールアドレスを作成し用意しておくと効率よく管理できるでしょう。

また、入力を誤るとマイページへのログインができなくなったり、メールが届かなくなったりするため、フォームに入力する際には慎重に入力するようにしましょう。

証明写真データを用意する

WEB出願では、フォームの入力とともに証明写真データも提出する必要があります。

スタジオで撮影するか、スピード写真機で撮影するのが一般的です。

推薦書などの送付書類

WEB出願は、インターネットですべての手続きが完結するのではなく、推薦書などの書類を大学へ郵送する必要がある場合があります。

受験する大学の入試要項などをよく確認し、締切日に間に合うように早めに準備するようにしましょう。

大学入試でのWEB出願の流れ

ここでは、大学入試のWeb出願の流れについて分かりやすく説明します。

大学のWEB出願ページにアクセスする

まずはインターネットで受験する大学の出願ページにアクセスします。

出願ページには募集要項やサイト上の注意事項などが掲載されているため、しっかり確認して出願するようにしましょう。

出願ページは合格発表まで利用することが多いため、ブックマークしておくとスムーズにアクセスできるためおすすめです。

必要事項を入力

出願ページにアクセスができたら、入力フォームに必要事項を入力します。入力ミスがないように注意して入力しましょう。

特に受験する学科や入試方式の選択で入力ミスが起こりやすいです。自分の受験する予定の学科・入試方式を選択しているか、送信前にしっかり確認しましょう。

また、大学から繰り上げ合格などの連絡がくる可能性もあるため、電話番号は繋がりやすい番号を入力しておきましょう。

受験料の支払い

WEB出願が完了したら、指定された時間内に受験料の支払いを行います。支払い方法は大学によって異なりますが、クレジットカード決済やインターネット決済に対応している大学であれば、自宅での決済が可能なため便利です。

銀行・郵便局での振込支払やコンビニ払いなど店頭で支払いをする場合は、支払期限に遅れないように注意しましょう。

必要書類の郵送

WEB出願というと、インターネット上ですべての手続きが完結すると考える方も多いかもしれませんが、出願確認票など大学へ郵送が必要な書類がある大学も多いです。

事前に受験する大学の入試要項などをよく確認し、期日までに書類が届くよう余裕を持って郵送するようにしましょう。

出願受理の連絡が来る

無事に書類が大学へ届き出願が受理されたら、WEB出願で登録したメールアドレスまたは出願サイトのマイページに受理完了の通知が届きます。

通知が届いたらすぐに問題なく受理されているか、受験の方式や日程に誤りがないかを確認してください。

受験票の到着・印刷

出願受理が完了すると、出願サイトのマイページまたは郵送で受験票を受け取ります。

受験票に顔写真を貼り付けて、試験当日に会場へ持参します。

受験票は折れ曲がったり紛失することがないように、クリアファイルに保管しておくと良いでしょう。

大学入試でのWEB出願の注意点

ここでは、大学入試でWeb出願をするにあたっての注意点について解説します。

事前に出願の流れを確認しておく

大学受験をするにあたって、まずは受験する大学の出願の流れをしっかり確認しておきましょう。

WEB出願はインターネット上でできますが、別途書類の郵送が必要な場合もあり、オンラインのみで完結するとは限りません。

郵送しなければならない書類がないか、どのような書類を用意する必要があるのか、受験票は自分で印刷して用意するのか・学校が用意してくれるのかなど、細かく確認しておきましょう。

調査書などの必要書類を準備しておく

WEB出願をする場合でも、出願完了後に調査書などのアナログデータの提出が必要な大学が多いです。

必要書類が分かっている場合は、事前に準備をしておくと出願手続きがスムーズにできます。

時間に余裕を持って出願する

大学受験は必ず時間に余裕を持って出願しましょう。

締切間近に出願しようとすると、焦って書類の内容を誤っていたり、提出するべき書類が不足しているなどの不備が発生する可能性が高くなります。

また、不備に気付いて修正しようと思っても、時間に余裕がないと締切に間に合わなくなるため、確認・修正ができる時間は確保しておきましょう。

大学入試のWEB出願に使用する証明写真について

WEB出願する場合も顔写真の提出が必要です。

大学入試に使用する顔写真を準備するにあたって、どのような写真を用意すれば良いか悩んでいる受験生の方もいるでしょう。

ここでは、大学入試のWEB出願に使用する証明写真についておすすめの方法やよくある疑問について分かりやすく解説します。

写真館での撮影がおすすめ

大学入試の出願に使用する顔写真は写真館で撮影するのがおすすめです。

証明写真の撮影に慣れているプロに撮影してもらうので、失敗することがなく安心です。

また、WEB出願では画像をアップロードしなければならない場合もあるため、写真館にその旨を伝えて写真データを貰うようにしましょう。

スマホで撮影したものは使用可能?

大学入試の出願に使用する顔写真は、スマートフォン・タブレット・デジタルカメラなどでも撮影可能です。

ただし自分で証明写真を撮影する際には、顔が鮮明に写っていること、無背景であること、顔が前を向いていることなどに注意しながら撮影してください。

服装・背景はどのようなものが良い?

証明写真を撮影する際に最も気になるのが、服装や背景です。

大学入試の出願に使用する顔写真は、制服・私服どちらを着ていても問題ありません。

ただし、私服で撮影する場合は、Tシャツやパーカーなどのラフな格好は避けて、シャツ・ブラウスなどのきれいめな格好で撮影しましょう。

この顔写真は大学入学後に学生証として使用される場合があり、事前にそれが分かっている場合は、私服で撮影する方が良いでしょう。

また、背景は前述したとおり無背景で撮影をするのが望ましいです。特に白の背景は落ち着いた印象を与え、顔が明るく見えるためおすすめです。

まとめ

本記事では、大学入試のWeb出願の流れや証明写真の撮り方について解説しました。

WEB出願はインターネット環境があればいつでもどこでも出願できる便利な出願方法です。

インターネット環境がない方もいるため、WEB出願への完全移行はまだまだ時間が掛かると思われますが、大学側にも事務作業の軽減やコストカットなどのメリットが多いことから、今後はWEB出願が主流となっていくでしょう。

これから大学受験を受験を控える方は、本記事を参考にして無事に入試のWEB出願を済ませてください。

システムの説明は無料

WEB出願サービスの件でお電話ください!

関連コラム