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入試のWEB出願の手順や注意点は?メリット・デメリットも徹底解説!

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「入試のWEB出願って、どのように出願したら良いの?」

「インターネットで出願して、ちゃんと手続きができているか心配」

このように、入試のWEB出願に不安を持つ受験生や保護者の方もいるかもしれません。

インターネットが普及したことにより、学校の入試もオンラインによる「Web出願」が可能になりました。

WEB出願にすることで、受験生の方にはいつでもどこでもオンラインで出願できるメリットが、学校側には人件費削減や事務効率化のメリットがあることから、今後もWEB出願のシステムを導入する学校は多くなっていくでしょう。

本記事では、入試でWEB出願を利用しようと考えている受験生や保護者の方に向けて、WEB出願の手順や注意点のほか、メリット・デメリットについても詳しく解説します。

ぜひ入試の出願時の参考にしてください。

WEB出願とは?

WEB出願とは、高校や大学などの学校受験をインターネットから出願することをいいます。

以前は受験する学校から願書と募集要項を取り寄せて、必要書類をすべて手書きで書いて提出しなければなりませんでしたが、WEB出願は学校のウェブサイトからフォームに必要事項を入力して送信することで出願できます。

学校によっては別途書類の提出が必要な場合もありますが、書類と比べて手間が掛からないのが利点と言えます。

また、インターネット出願・オンライン出願・e出願など、学校によって呼び方が異なりますが、システム自体はすべて同じです。

入試のWEB出願の手順

ここでは、学校受験のWeb出願の手順について分かりやすく解説していきます。

事前準備をする

WEB出願するには、まずインターネット環境がなければなりません。パソコン・タブレット・スマートフォンなどの端末を準備しましょう。あわせてWEB出願の登録完了通知や受験料の入金完了通知を受け取れるようにメールアドレスも用意しておきましょう。

インターネットで出願ページにアクセスする

端末を準備したら、インターネットで受験する学校の出願ページにアクセスします。

出願ページは合格発表まで利用することが多いため、ブックマークしておくとスムーズにアクセスできるためおすすめです。

必要事項を入力しエントリーする

出願ページにアクセスができたら、フォームに必要事項を間違いのないよう入力していきます。

特に受験する学科や入試方式の選択で入力ミスが起こりやすいため注意が必要です。自分の受験する予定の学科・入試方式になっているかきちんと確認しましょう。

また、学校から繰り上げ合格の連絡がくる可能性もあるため、電話番号は繋がりやすい番号を登録しておいてください。

受験料の支払い

WEB出願が完了したら、決められた時間以内に受験料を支払います。支払い方法は学校によってそれぞれ異なりますが、クレジットカード決済やインターネットバンキング決済に対応している学校であれば、自宅にいながら支払いが可能です。

また、銀行・郵便局での振込支払、コンビニ払いなど店頭で支払う場合は、支払期限に遅れないように注意しましょう。

必要書類の送付

WEB出願というと、すべてインターネット上で完結すると思いがちですが、出願確認票など学校へ郵送が必要な書類がある学校もあります。受験する学校の入試要項などをよく確認し、期日までに提出するようにしましょう。

出願受理

必要書類が学校に受理されると、WEB出願をした際に登録したメールアドレスまたは出願サイトのマイページに受理完了の通知が届きます。正当に出願受理されているか確認してください。

受験票の確認・印刷

出願受理が完了したら、出願サイトのマイページにある受験票をダウンロードして印刷します。受験票に顔写真を貼り付けて、当日受験会場へ持参します。

受験票は折れ曲がりや紛失のないようにクリアファイルに保管しておくと良いでしょう。

入試のWEB出願の注意点

WEB出願を利用するにあたって、5つの注意点を紹介します。

事前に出願の流れを確認しておく

WEB出願に限らずですが、受験をする際は事前に出願の流れをしっかり確認しておきましょう。

WEB出願はインターネット上でできますが、書類の郵送が必要な場合もあり、オンラインのみで完結するとは限りません。

必要書類で郵送が必要なものがないか、郵送が必要な場合はどのような書類を用意する必要があるのか、受験票は自分で印刷して用意するのか・学校が用意してくれるのかなど、細かく確認しておきましょう。

また、複数の学校に出願する場合は、それぞれの学校により出願方法が異なるため、間違えないようにメモをするなどして管理すると良いでしょう。

試験日程・試験方式を確認しておく

出願する際には、試験日程や試験方式を間違えないように出願しましょう。

特に、私立大学の入試は試験日程・試験方式の選択肢が多いため、自分の出願したい日程・方式を間違えずに記入できているかしっかり確認しましょう。

時間に余裕を持って出願をする

出願は必ず時間に余裕を持って出願しましょう。締め切りギリギリになって出願しようとすると、焦って書類の内容を誤っていたり、提出する書類が足りないなどの不備が生じる可能性があります。

また、不備を修正したいと思っても締め切りに間に合わなくなるため、時間に余裕を持つことは非常に大切です。

調査書などの必要書類を準備しておく

多くの学校では、WEB出願であっても調査書などアナログデータの提出が必要です。

必要書類が分かっている場合は、あらかじめ準備しておくと出願の手続きがスムーズにできます。

タイムアウトエラーに注意する

WEB出願は、記入に時間が掛かったり、席を立つなどして長時間放置したりすると、タイムアウトエラーとなり最初からやり直しになることがあります。

入力していたデータも消えてしまう可能性があるため、こまめにデータを保存したり、入力する内容をあらかじめ考えておくなどしておくと良いでしょう。

入試のWEB出願のメリット

ここでは、WEB出願における5つのメリットについて紹介します。

24時間いつでも出願できる

WEB出願は、出願期間中であれば24時間いつでもインターネットから出願が可能です。(ただし、システムメンテナンスの時間帯は除きます。)

WEB出願が普及するまでは、郵便局の窓口で速達などの方法で願書を郵送したり、受験する学校の窓口に直接願書を提出するのが主流でした。

しかし、郵便局や学校の窓口は平日の日中にしか開いていないため、不便に感じている方も多いでしょう。

WEB出願であれば、夜の遅い時間や週末でも問題なく出願できるため、時間に余裕のない受験生や保護者にとって大きなメリットといえるでしょう。

字に自信がなくても安心

受験生のなかには、字に自信がなく、手書きで願書を書くことに抵抗のある方もいるかもしれません。

WEB出願はフォームに文字を入力すれば良いので、字が汚く読みにくいなどの不安を感じる必要がないためおすすめです。

受験料をオンラインで決済できる

WEB出願する場合、受験料の決済はクレジットカード・ネットバンキング・コンビニ支払い・銀行振込などさまざまな方法を選べます。

WEB出願が普及するまでは銀行や郵便局での窓口支払いが主流でしたが、オンライン決済の選択肢が増えたことにより、各家庭のニーズに合った支払方法ができるようになりました。

手数料が割引になるケースが多い

WEB出願は、願書での出願と比べて手数料が割引になるケースが多い点も非常に大きなメリットです。

WEB入試の手数料が割引になる理由は、学校側にとっても事務作業の軽減やコストカットに繋がるため、受験生にWEB出願を積極的に利用して欲しいと考えているからです。

出願時に要項を確認し、WEB出願をする方が安くなるのであれば、積極的に利用しましょう。

WEB上で合否を確認できる

受験する学校が家から遠い場合や、時間の都合が合わず合否を学校に確認しに行くのは難しいという方もいるでしょう。

そのような場合でも、WEBで出願していれば出願サイトのマイページですぐに合否を確認することができます。

最近では、合否通知を郵送でおこなわずにオンラインのみで発表している学校も多く、合格後の手続きもオンラインでおこなう学校も存在します。

入試のWEB出願のデメリット

WEB出願には多くのメリットもある一方で、デメリットも存在します。

ここでは、WEB出願におけるデメリットを3つ紹介します。

インターネット環境が必要

WEB出願はオンラインでおこなうため、インターネット環境は必須です。

自宅にインターネット環境がない場合は、学校のパソコンやインターネットカフェなどを利用しましょう。

スマホやタブレットを利用して出願することも可能ですが、入力事項が多いため、小さい画面で入力すると誤字脱字や選択ミスなどが起こりやすくなります。

WEB出願をする際は、なるべくパソコンを使用して出願することをおすすめします。

パソコン画面は紙と比べて見にくい

パソコン画面に表示される文字は、紙に書かれた文字と比べて見にくいと言われています。

また、紙はひと目で全体を見ることができますが、パソコンは部分的にしか表示されず、全体を確認することができません。

何度もスクロールをしたり、ページを切り替えるなどして確認する必要があるため、確認しづらく手間が掛かる点はデメリットであるといえるでしょう。

プリンターが必要

学校によってはWEB出願が完了したあと、受験票などの必要書類をプリントアウトして郵送しなければならないケースがあります。したがって、プリンターが必要になる場合があります。

自宅にプリンターがない場合は、コンビニのネットプリントを利用するなどの方法もありますが、面倒と感じる方もいるでしょう。

入試のWEB出願でよくある質問

ここでは、WEB出願についてよくある2つの質問について解説していきます。

スマホ・タブレットからWEB出願はできる?

スマートフォン・タブレットからでもWEB出願は可能です。

インターネット環境があればどんな端末でもWEB出願は可能なため、パソコンがなくても出願できます。

ただし、前述のとおりスマートフォンやタブレットは画面が小さいため、入力ミスをしやすいです。

なるべくパソコンを使用することをおすすめしますが、スマートフォンやタブレットを使用する場合は、慎重に入力し、よく確認してから出願するようにしましょう。

インターネット環境がない場合はどうすれば良い?

Web出願を利用したいけれど、インターネット環境がないという方もいるかもしれません。

自宅にインターネット環境がない場合、次のような対処方法があります。

  • ・学校のパソコンを使用する
  • ・図書館やネットカフェを利用する
  • ・友人などにパソコンを借りて出願する

上記の方法が難しい場合は、WEB出願で出願するのではなく、願書を書いて提出することを検討しましょう。

まとめ

本記事ではWEB出願の手順や注意点、メリット・デメリットについて解説しました。

WEB出願は、インターネット環境さえあれば出願期間にいつでもどこでも出願することができ、手間や受験料も削減できる非常にメリットの多い出願方法です。

インターネット環境がない方もいるため、WEB出願へ完全移行するにはまだまだ時間が掛かると思われますが、今後はWEB出願が主流になっていくでしょう。

ただし、WEB出願でも別途必要書類の提出が必要な学校も多いため、出願方法をしっかりと確認して時間に余裕をもって出願することをおすすめします。

これから受験を控える方は、この記事を参考にして無事に入試のWeb出願を済ませてください。

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