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学校・学習塾もマーケティングが重要!教育業界におすすめの集客方法とは?

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教育業界では、少子化や浪人数の減少やニーズの多様化などの様々な社会的環境により、学校や学習塾なども積極的な集客活動が必要となりました

集客活動には様々な方法があり、成功させるためのポイントもあります。

本記事では、教育業界におすすめの集客方法や成功させるためのポイントについて解説します。

教育業界の集客に関するよくある質問についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

なぜ教育業界に集客が必要なのか?

学校や学習塾などの教育業界で生徒を獲得するには、積極的な集客活動が必要です。

なぜ教育業界に集客活動を行わなければならないのか、主な2つの理由について解説します。

少子化の影響で競争率が高まっている

厚生労働省の人口動態統計によると、2023年の国内における出生数は72万7,227人で、8年連続減少で過去最少となり少子化が進行しています。

一方で、経済産業省の特定サービス産業動態調査の学習塾の事業者数に着目すると、2024年は11,492の事業所があり、過去3年を遡っても大きな変化はなく、ほぼ横ばいの状態です。

つまり、生徒数の減少が進んでいるにも関わらず、学習塾の数に変化がないため、競争率が高くなります。

このような状況で生徒の増加を図るには、積極的な集客活動が必要となるのです。

ニーズの多様化と集客方法の変化

近年、教育ニーズの移り変わりとともに、学習塾の特徴も多様化しています。

従来は講師1人あたり生徒数十人の集団授業が主流でしたが、近年では生徒のレベルに合わせた個別授業や少人数授業が増加傾向にあります。

また、英語の必修化やプログラミング的思考など、新しく導入されたカリキュラムに対するニーズの高まりもあり、これらの教育に向けての対応も必要となるでしょう。

集客方法についても、パソコンやスマートフォンの普及により、インターネットを活用して学習塾を探す顧客が増加しています。

これらのニーズの多様化や集客方法の変化に合わせて、適切な集客活動を行う必要があります。

教育業界が集客活動を行うメリット

教育業界で集客方法が必要な理由を解説しましたが、積極的な集客活動を行うと様々なメリットがあります。

ここでは、教育業界が集客活動を行うことで得られる3つのメリットについて紹介します。

幅広いターゲット層にリーチできる

前述のとおり、パソコンやスマートフォンの普及により、インターネットを活用して学校や学習塾などの情報収集を行う顧客が増加しています。

Web広告による集客活動を行うことによって、地理的制約を超えて幅広いターゲット層へアプローチすることが可能です。

また、インターネット上での集客は24時間365日情報を発信することができるため、時間的制約もクリアできます。

その結果、より多くの人々に教育サービスの価値をアピールする機会が生まれます。

コスト効率が高い

近年はWeb集客が主流となり、集客活動においてコスト効率が非常に高くなりました。

Web集客は、従来の新聞広告やテレビCMなどの広告媒体とは異なり、初期投資を抑えながら効果的なマーケティングを展開できます。

特にSNSは無料でアカウントを作成できるものがほとんどのため、比較的低コストで集客活動を開始することが可能です。

専門性・信頼性をアピールできる

集客活動を積極的に行うことによって、教育機関や教育分野の企業における専門性や信頼性を顧客に効果的にアピールできます。

ホームページやSNSなど、Web媒体で質の高い教育コンテンツを継続的に発信することができれば、教育のプロとしての地位を確立できるでしょう。

専門性・信頼性について上手くアピールできれば、ブランドイメージの向上や信頼関係を構築することができ、新規生徒の獲得・既存生徒の定着率向上にもつながります。

教育業界におすすめの集客方法

教育業界で集客活動を行うには、様々な方法があります。

ここでは、教育業界で効果的な集客が可能なおすすめの集客方法を6つ紹介します。

ホームページ・ブログで情報発信する

ホームページやブログを持つ学校や学習塾は多いですが、Webサイトの情報をほとんど更新していないケースが多いです。

顧客は学校や学習塾の情報収集する際にホームページやブログを閲覧して情報を得ることがほとんどのため、Webサイトの内容を充実させて強みや魅力などを発信する必要があります。

また、検索エンジンの検索結果の上位に表示されると、より多くの方にWebサイトを閲覧してもらえるため、SEO対策を講じた情報発信を行うことで、より多くの顧客の取り込みが期待できるでしょう。

SNSを運用する

スマートフォンやタブレットの普及により、XやInstagramなどのSNSを利用する学生や保護者が非常に多くなりました。そのため、SNSの運用は集客活動に非常に効果的な方法といえるでしょう。

使い方として、教室の連絡案内や授業の様子を発信するのが一般的ですが、案内のみを発信していてもフォロワーが集まらず、集客に繋がりにくいです。

そのため、SNSでの集客は教室の様子や先生のキャラクターなど、閲覧者の興味を引く面白い投稿を織り交ぜるなどの工夫をしてみると良いでしょう。

YouTubeで動画投稿をする

YouTubeは授業の様子などを映像で発信できるため、集客活動に非常に有効です。

学校や学習塾の授業の様子を文字で伝えるのは難しいですが、YouTubeで映像を投稿することで顧客にリアルで分かりやすく伝えることができます。

また、教室の様子だけでなく、進学・受験のロードマップや勉強法の解説などの動画を投稿すると、学生や保護者の興味を引くことができるためおすすめです。

Web広告を出稿する

Web広告はインターネット上に掲載される広告のことで、検索エンジンの検索結果に表示されるリスティング広告、Webサイトの広告枠に表示されるバナー広告などがあります。

Web広告には、ターゲットを絞って興味を持ってもらえそうな学生や保護者にアプローチができたり、広告へのリアクションを測定しやすく都度改善しやすいというメリットがありますが、専門知識が必要になったり、長期の運用・改善が必要であるというデメリットもあります。

効果的な集客活動を行うためにも、ターゲットを正しく選定し、広告の内容も都度精査する必要があります。

チラシ・広告の配布

チラシや広告の配布は昔ながらの集客方法ではありますが、地域密着型の学習塾などを運営している場合は依然として有効な集客方法です。

チラシや広告を配布するには適切なタイミングがあり、定期テストの1ヶ月前や夏休み・冬休みなどの長期休暇の前がおすすめです。

定期テスト前はテスト対策のチラシ、長期休暇前は夏期講習・冬期講習のチラシを配布すると学生や保護者の目に留まりやすく、集客に繋がりやすいです。

ただし、配布するスタッフの確保や紙面のデザイン・印刷にコストが掛かるため、事前にしっかりと計算をしておく必要があります。

キャンペーンの実施

体験授業や説明会などのキャンペーンやイベントの開催は、入学・入塾の検討確度が高い層へのアプローチに非常に効果的な方法です。

実際に学校や学習塾に足を運び、教室の雰囲気や授業の様子を感じてもらうことで、入学・入塾後をイメージしやすくなり、印象が良ければ生徒の取り込みに繋がる可能性が高くなります。

教育業界の集客を成功させるポイント

教育業界のおすすめの集客方法を紹介しましたが、より効果的な集客活動をしたいと考える広報担当者様も多いでしょう。

ここでは、教育業界で集客させるポイントについて解説します。

学校や学習塾の強みとターゲットを明確にする

集客活動を成功させるためには、学校や学習塾の強みやターゲットを明確にすることが重要です。

まずは自分の学校や学習塾にはどのような強みがあるのかを分析しましょう。競合する学校や学習塾の中から選ばれるには、自校の強みをアピールする必要があります。

授業の安さを挙げるケースも見られますが、顧客は「誰がどのような指導を行っているか」を重視している方がほとんどのため、指導内容や講師の人柄などの強みをアピールすると良いでしょう。

動画配信などでサービスの理解を深める

教育業界の集客では、ターゲット層である学生や保護者に対して提供する授業やサービスの内容をしっかりと説明することが重要です。

そのための具体的な方法として、YouTubeなどの動画配信が適しています。

授業の様子などを配信することで、学校や学習塾が提供するサービスを具体的に知ることができ、理解を深めることができます。

質の高いコンテンツを提供する

学校や学習塾を選ぶ際、学生や保護者は授業の質を重視する方がほとんどです。

効果的な集客活動を行うことも大切ですが、体験授業などの質が悪ければ入学・入塾には繋がりません。

そのため、集客活動を始める前に授業の内容が質の高いものであるか確認する必要があり、集客ができても入学・入塾へ繋がらない場合は、授業の見直しも検討しましょう。

教育業界の集客に関するよくある質問

ここでは、教育業界の集客の方法やポイントに関するよくある質問について解説します。

ぜひ集客活動の参考にしてください。

生徒数の多い学習塾の特徴は?

多くの生徒を獲得している学習塾には、共通する3つの特徴があります。

  • ・過去に実績があること
  • ・授業がわかりやすく、サポート体制が充実していること
  • ・生徒が居心地の良い環境であること

自分の志望校の合格実績があれば、合格までのノウハウやサポート体制がある学習塾として、生徒に選ばれやすいです。

また、自習ができるスペースがある、先生に質問しやすいなど、生徒の居心地の良い環境を提供することで、集客の増加に繋がるでしょう。

教育業界の集客に最適な時期はいつ?

教育業界で集客活動を行うには、長期休暇の前が最も重要です。

前学期の成績が悪く長期休暇で遅れを取り戻したい、長期休暇に学習管理をしてほしいと考える学生や保護者が多く、新しい学習環境を探しているため集客のチャンスです。

また、長期休暇以外に定期テストの前も集客活動に適しています。

定期テスト対策イベントを実施したり、学年末テスト前には総復習コースを用意するなど、継続的な学習サポートを提供していることをアピールすると、年間を通して集客活動を行うことができます。

まとめ

今回は教育業界に集客活動が必要な理由やメリット、おすすめの集客方法について解説しました。

少子化やニーズの多様化によって、教育業界でも積極的な集客活動が必要となりました。

集客活動を積極的に行うことで、幅広いターゲットにアプローチできたり、専門性や信頼性をアピールできるなどのメリットがあります。

教育業界の集客方法には、ホームページ・ブログ・SNSなどのWeb上での情報発信、YouTubeでの動画投稿、チラシ・広告の配布、キャンペーンの実施など様々な方法があります。

学校や学習塾の強みやターゲットを明確にして、質の高いコンテンツを提供すると集客に繋がりやすいでしょう。

これらの内容を参考に、積極的な集客活動を行ってみましょう。

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