2025/02/03
専門学校のWeb広告での集客方法とは?広報戦略について徹底解説

「Web広告で専門学校に学生を呼び込みたい!」
「学生に選ばれる専門学校になるには、どのようなWeb広告をすれば良い?」
少子化の進行や他校との競合により、専門学校の集客には積極的な広報活動が必要です。
また、スマホの普及によってインターネットで情報を得る学生や保護者が多く、Web広告は特に効果が期待できるでしょう。
本記事では、専門学校のWeb広告での集客方法やポイントについて解説します。
ぜひ広報活動の参考にしてください。
Contents
専門学校が抱える現状と課題とは?
専門学校は少子化の進行などの影響により生徒数や学校数が減少しているのが現状です。
また、専門学校は専門的な知識や技能を身に付けられる点が魅力ですが、近年は大学でも専門的な知識や技能を学べるようになり、競合する学校が増加している状況です。
そのため、専門学校がこれから生き残っていくには、いかに入学志願者を獲得できるかが専門学校の課題であり、学生に選ばれる学校にするための広報戦略を立てることが必要です。
学生に選ばれる学校になるには、自校の持つ特徴や強みを学生や保護者へ的確にアピールし、認知してもらうことが重要です。
専門学校でWeb広告での集客が必要な理由
専門学校における広報活動の方法は様々ありますが、特にWeb広告での集客は効果的でおすすめです。
ここでは、専門学校でWeb広告での集客が必要な理由について解説します。
学生はスマホで情報収集をするから
こども家庭庁の「青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、令和5年度の中学生のスマホ利用率は78.7%、高校生のスマホ利用率は97.4%と、ほとんどの中高生がスマホを利用しています。
情報収集の方法においても、スマホを利用して検索エンジンや動画サイトなどで検索することで簡単に情報収集できるようになり、XやInstagramなどのSNSなどの交流で情報を取得することも当たり前に行われる時代になりました。
そのため、スマホで表示できるWeb広告を発信すると、学生の目に留まりやすく、さらに興味を引くことができればホームページへ誘導し入学志願者の獲得にも繋がります。
アプローチできる学生層が広がるから
Web広告はインターネット環境があれば誰でも閲覧することができます。
そのため、受験生だけでなく高校1年生や高校2年生の幅広い学生層にアプローチすることが可能です。
高校1年生・2年生で本格的に進路や志望校を決めている学生は少ないですが、自分の興味のある分野を学べる学校について情報収集を行う生徒もいます。
その場合、スマホを使って情報収集を行う学生が多いため、Web広告を活用して情報発信すると学生の目に留まりやすく、効果的な広報活動を行うことができます。
「どのようなことが学べるか」「学んだことをどのようなことに活かせるか」などをアピールすると進路をイメージしやすく、より効果的な広報活動ができます。
保護者や家族に安心感を与えるため
最終的に志望校を決定するのは受験生本人ですが、学費や生活費は保護者が負担するケースがほとんどであることを考えると、保護者の存在は無視できません。
保護者が子どもに質の高い教育を受けさせたいと思うのは当然のことであり、特に志望校の学習内容・学費・就職率・立地や校内環境について知りたいと思っている保護者が多いです。
これらの情報をWeb広告で発信することで、保護者や家族も志望校に対する不安を解消することができ、集客に繋がりなすくなります。
学生に選ばれる専門学校になるには?
専門学校も入学志願者を増加させるには、「学生に選ばれる学校」になる必要があります。
ここでは、学生に選ばれる専門学校になるための3つのポイントについて解説します。
求める学生のターゲット層を明確にする
まずは専門学校が求める学生のターゲット層について分析し、明確にする必要があります。
求める学生のターゲット層が明確になると、そのターゲット層に合わせて効果的な広報活動を打ち出しやすくなります。
求めている学生に合ったアプローチができれば、その分野に興味を持つ学生を呼び込むことができます。
他校との差別化を図る
学生に選ばれる専門学校になるには、自校にしかない独自性のある特徴や強みをアピールし、他の専門学校や大学など競合する学校との差別化を図る必要があります。
専門学校で差別化を図るには、次の2つのポイントが重要です。
- ・学べる専門分野の指導方法(カリキュラム・指導方針)
- ・自校でしか体験できないこと(設備・施設)
自校でしか学べないことは何か、それが学生にとってどのようなメリットがあるのかを最大限にアピールすることができれば、魅力的な学校として学生に選ばれる専門学校になるでしょう。
専門学校を卒業した後のビジョンが見える
学生にとって特に気になるのが、卒業後の進路についてです。
「就職率98%以上」「国家資格合格者率◯人」など具体的な実績があれば、卒業後の将来が見えやすくなり、「ここで学べば将来◯◯になれるかもしれない」と学生に魅力的に映るでしょう。
さらに、就職先や卒業生の声、就活指導など、具体的な実績の根拠となる情報を紹介すると、より効果的な集客を行うことができ、学生に選ばれる専門学校になるでしょう。
専門学校におすすめのWeb広告手法
専門学校の広報活動においてWeb広告は効果的な手法ですが、Web広告にも様々な手法があります。
ここでは、専門学校の広報活動におすすめのWeb広告手法を5つ紹介します。
ホームページの活用
学生や保護者が専門学校の情報を得ようとする際に、まずは学校のホームページを確認する方が多いでしょう。そのため、ホームページのコンテンツを充実させると、効果的な広報活動を行うことができます。
学校ホームページには、ブランディング・PR・オープンキャンパスや資料請求の窓口など様々な役割があります。
専門学校の特徴や取り組みを魅力的に伝えるようなブランディング・PRを行うことで、学生に「この学校に入りたい」と思ってもらうことが重要です。
また、ホームページはターゲットごとにコンテンツを発信できます。
例えば、受験生には学校の様子や行事の写真など学校生活をイメージしやすい情報を発信したり、保護者には学費や教育方針を分かりやすく発信することで安心感と信頼感を与えることができます。
Web広告の掲載
学校ホームページを充実させても、学生や保護者に見てもらえなければ意味がありません。
そこで、学校ホームページへ誘導するための手法として、Web広告が効果的です。
Web広告には様々な種類があり、特に広報活動で効果的なのが次の3つの広告です。
- ・リスティング広告:検索エンジンの検索結果や関連サイトの上部などに表示される広告
- ・ポータルサイト:様々な学校の情報を掲載しているサイト
- ・SNS広告:FacebookやInstagramなどのSNS上に表示される広告
リスティング広告やポータルサイトは、学校や学校が専門としている分野に興味を持っている学生が検索しているため、自校のホームページに誘導しやすいです。
SNS広告は、SNSに登録されているユーザー情報を元に、対象の属性のユーザーに向けて広告を表示できるため、学校に興味を持ってもらいやすいでしょう。
ただし、広告を出稿するには費用がかかるため、媒体や予算などを慎重に検討する必要があります。
オウンドメディアの運用・SEO施策
オウンドメディアは、学校ホームページ内にブログを設置し、ユーザーが検索すると予想されるキーワードで検索上位を狙う集客方法です。
学校ホームページでは、学校の特徴や魅力を発信する必要がありますが、一方でオウンドメディアでは自校のPRは抑えて、ユーザーである学生や保護者が知りたい内容について答えるページを制作します。
また、検索結果画面の1ページ目の上位に表示できればクリック率が上がり、膨大な数の人々の目に留まるため、SEO対策を意識した運用を行うことが重要です。
SNSの運用
国立青少年教育振興機構が令和6年7月に発表した「高校生のSNSの利用に関する調査報告書」によると、98.8%の高校生がSNSを利用していると回答しています。
そのため、メインターゲットである学生のほとんどが利用しているSNSの運用による広報活動は、大きな効果が期待できるでしょう。
また、SNSの運用による広報活動には、主に次のようなメリットがあります。
- ・写真・動画で学校生活や雰囲気を発信できる
- ・アカウントを無料で作成できる
- ・学生とコミュニケーションを取ることができる
これらのメリットのほかに、オープンキャンパス学校説明会などのイベント案内や、独自のハッシュタグを利用して情報発信するなど、工夫次第でより大きな集客効果が期待できます。
動画広告の投稿
近年はスマホの普及によってYouTubeやTikTokなどの動画配信コンテンツが身近になり、動画を活用したWeb広告が注目されています。
動画広告は映像・テキスト・音声などの多くの情報を取り入れることができるため、チラシなどの紙媒体の広告物よりも発信できる情報量が圧倒的に多いことが大きなメリットです。
また、全ての世代で動画コンテンツを利用する機会が増えていることから、学生世代だけでなく保護者の目にも入りやすくなっています。
動画広告で保護者に興味を持ってもらい、安心感や信頼感を得ることができれば、より集客効果を期待できるでしょう。
専門学校のWeb広告の効果を高めるポイント
インターネットの普及により、専門学校の広報活動におけるWeb広告の重要度は非常に高くなっています。
ここでは、専門学校のWeb広告の集客効果を高めるポイントを3つ紹介します。
運用目的を明確にする
まずは、「どのターゲット層に」「どのような媒体で」「どのような内容を発信をするか」など、運用目的を明確にしましょう。
Web広告を運用するにあたって、運用目的を明確にすることで目標を設定することができるため、計画的なWeb広告の運用を行うことができます。
また、運用目的が明確になれば必要な費用も明確になるため、費用対効果も高めることができます。
広告媒体の特徴を把握しておく
Web広告の手法には様々な種類があり、利用する媒体によって特徴や役割はそれぞれ異なります。
そのため、各媒体の特徴や役割をしっかりと把握し、どのような広告をどのくらいの量で発信するかを使い分ける必要があります。
適切なWeb広告を打ち出すことができれば、より集客効果を高めることができるでしょう。
専門学校の魅力を言語化する
学生に選ばれる専門学校にするためには、学校の魅力を分かりやすく言語化してPRすることが重要です。
学生や保護者に伝わりやすく言語化できれば、興味がなかった人や興味は持っているけれどよくわからなかった人にも学校の魅力が伝わり、集客に繋がります。
また、学生や保護者が知りたい情報やニーズを分析したうえで言語化すれば、より集客効果を高めることができるでしょう。
まとめ
今回は専門学校のWeb広告での集客方法やポイントについて解説しました。
インターネットの普及により、スマホで情報収集を行う学生や保護者が増加しており、広報活動におけるWeb広告の重要度は非常に高くなっています。
Web広告の手法は様々な種類がありますが、代表的な手法として、ホームページ・Web広告(リスティング広告・ポータルサイト・SNS広告)・オウンドメディア・SNS・動画広告などが挙げられます。
また、これらの手法を目的に合わせて、適切な媒体で学校の魅力を分かりやすく言語化することによって、より効果的な広報活動を行うことができます。
以上を参考に、自校に合った専門学校のWeb広告での広報活動を実践してみてください。